モンゴルで日々奮闘していた協力隊員の日記

H26-2青年海外協力隊員(職種:青少年活動)として、モンゴルで2年間活動していました。

2015年、あけました。

f:id:midochang:20150104154428j:plain

さて、2015年、始まりました。

みんなで一緒に、Шинэ оны мэнд хүргэе!(新しい年、おめでとう!)

いえーい!

 

このブログでは、モンゴルでの「今」をみなさんにお伝えしようと思っていたのですが、前回の記事の内容が11月。2か月遅れでの更新となっておりますが、ご理解とご了承をお願います。

 

今年は、羊年ですね。

羊と言えば、Mongolia!とはならないかもしれませんが、

モンゴルにも日本と同じ干支があるのです。

 

f:id:midochang:20141228140247j:plain

前の記事で貼り付けたこの写真の中には、実は、ツリーの周りに、氷でできた12支の動物たちが隠れていたのでした。みなさん、気づいていましたか?

 

f:id:midochang:20150104154728j:plain

そして、もちろん今年の干支の羊もありましたよ!クオリティが他と比べて半端なかったです。

それにしても、この二人は誰なんだ?!笑 何故かこの子達に、この子達のカメラで、私と羊の2ショットを撮られたので、御礼に撮りかえした写真。

 

f:id:midochang:20150104155203j:plain

私の干支の前では、ムチムチした赤ちゃんが、更にムチムチしたデール(青いワンピースのような服、モンゴルの民族衣装)を着て立っていました。違う国でも、同じ干支をもって生まれたってだけで、なぜか親近感が湧きますね。

 

f:id:midochang:20150104163213j:plain

(撮影:Yちゃん)

気温は寒いモンゴルですが、いちのじょうや白鳳で、熱い?!モンゴルの情報を今年も2か月遅れでお届けしていきます。笑

 

今さっき、家の半分だけ停電になりました。

全部じゃなかった!

今年はなにか良いことありそう!笑

 

みなさんにとっても素敵な一年になりますように。